Question

新しい上司の態度に気が滅入る

勤めて20年以上になりますが、新しい上司が逆ギレして八つ当たりをしたり、人をバカにした発言をします。加えて人事異動があり、内部のメンバーが一新されて自分しか知らないことが増え、負担がかかっています。会社に行きたくない日があっても相談する人もおらず、気が滅入ってます。

女性/40代

2022/05/31

Answer

内部のメンバーが大幅に変わってしまうと、自分しかくわしくないことが増え、質問されたり頼られたりすることも多くなっているのではないでしょうか。周囲を助けることに時間を割くと、自分の仕事に使う時間が減り、焦りも生まれるかもしれません。自分ばかりが頼られることは精神的にも負担がかかるので、ほかの人に頼ったり、相談することができれば少し楽になるかもしれませんね。ところが、本来なら頼れる存在の上司には頼る気になれず、ストレスが増すばかりでしょう。この環境のなかを1人でよく頑張ってこられましたね。


その上司ですが、皆さんにも同じような態度をとるのでしょうか、それともご相談者にだけでしょうか。だれにでも同じような態度をとっているようなら、ほかにも困っている人がいると思われ、さりげなく話をしてみるとよいかもしれません。同僚たちとはまだ日が浅く、相談しづらいとは思いますが、これをきっかけに人間関係が深まる可能性もあります。同僚たちへの相談が難しそうなら、さらに上の上司や会社の人事担当者への相談も考えられます。上司の言動によって仕事に支障が生じている状況をしっかり話せば、今後の対応を考えてもらえると思います。ぜひ1人で抱え込まないようにしてくださいね。


一方で、気が滅入って会社に行きたくない日は、どのくらいつづいているでしょうか。体調やふだんの生活に変化はありませんか。もしふだんの生活や仕事にも支障が出ることがつづいて、あまりにもつらいようでしたら、専門医に相談することも検討してみてくださいね。


受診を考えるほどではないようなら、仕事以外の時間の過ごし方を工夫するのもよいでしょう。仕事後や休みの日は、少しでも心身をゆっくりさせ、リフレッシュできる時間を持つように心がけることも大切です。また、直接の解決には結びつかなくても、つらい気持ちをだれかに受け止めてもらうことで精神的な負担が軽減することもあります。家族や友人など、話しやすい人がいれば、少しずつ気持ちを言葉にしてみてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ハラスメント
職場の悩み
人間関係 上司
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。