Question

人間関係に悩み、転職と転居をくり返す

昔から職場の人間関係に悩まされています。仕事はできても同僚や上司に言葉で傷つけられたり、裏切りによる人間不信に陥ったりするため、今まで何度も転職と引っ越しをくり返してきました。はじめの3カ月までは我慢できても、半年を過ぎるとだんだん出社拒否したくなるくらい、たまらなく嫌になります。どうすればよいのでしょうか?

女性/30代

2022/05/30

Answer

今は人間不信に陥ってしまう状況が度重なったことでこころが疲れ、その疲れによって人との関わりがさらに苦痛になるといったサイクルがつづいているようですね。転職と引っ越しをくり返すのも、どこか自分のこころを守るために行っている背景もあるのではないでしょうか。これ以上、傷つきたくないという思いが、出社拒否や転職などにつながっているのではと感じました。


けれども、今の状態をくり返してしまうと、こころの傷口がふさがらないまま、新たに傷を与えてしまうことになり、傷口に塩を塗るかのようなこころの痛みがつづいてしまうでしょう。人に対する不信感がさらに強くなったり、自己嫌悪にもなったり、あなたのよさが伝わりにくくなったりと、悪循環にもなりかねません。仕事を長くつづけられないのも悩みの種だと思います。


人間関係は相手ありきのことなので、自分だけではどうにもならないと考える面があるかもしれません。しかし、たとえ相手に思うところや求めることがあっても、その人自身を変えるのはむずかしいものです。もちろん、仕事が絡んだりして、人間関係の悩みが仕事に影響を与える場合は、必要に応じて上長などから改善を促すために動いてもらう必要もあるかもしれません。その一方で、まずは人との関わり方を見つめ直し、自分の受け止め方や気持ちの持ち方、やりとりの仕方などを考えていくほうが心の負担にならず、ここから先に進んでいけるのではないでしょうか。


その方法として役立つもののなかに、カウンセリングがあります。カウンセラーと悩みについて対話を重ねるなかで、これまでの人間関係や人との関わり方を整理でき、自分のなかに気づきが生まれ、受け止め方や気持ちの持っていき方を考えていくことにつながるでしょう。1人で考え込んでしまうと、新たな風が入りづらくなって、煮詰まってしまいます。この機会に一度、これまでの人間関係についてふり返ることで、あらたな一歩をふみ出せるようにも思います。少しエネルギーが必要かもしれませんが、この機会に現状打開に向けて動いてみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ハラスメント
職場の悩み

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。