Question

自分に自信がなく、職場の人間関係が悩み……

自分に自信がなく、最近、今まで以上にネガティブ状態がつづいています。好きな仕事をしているので、頑張ろうと思いますが、人間関係(とくに1人と)がうまくいっていません。何かを言われたわけではないのですが、避けられがちな雰囲気で「私はいらないのかも」と悲しくなり、つらく、逃げたい気持ちになります。どうしたらのり越えられますか?

女性/20代

2022/05/28

Answer

好きな仕事をしているのに、ネガティブな状態がつづいているのですね。人間関係がいちばんの原因となっているのでしょうか。日々、職場の人間関係で避けられているのでは、と感じているのはつらいですね。


ここでふり返りたいのは、学生時代にすべてのクラスメートと仲良くしていたかということです。おそらく、合わないと感じる人などもいたのではないでしょうか。それぞれ個性があり、どちらに非がなくても、相性が悪く、関係がうまくいかない場合もあります。職場は仕事をする点で目的は一緒ですが、異なった年代のさまざまな経歴を持つ人々が集まる場所で、すべての人とよい関係を築くことはむずかしいと考えたほうが、気持ちが楽になると思います。


もし1人の人との関係がうまくいかなくても、ご相談者が職場全体から評価されていないことにはなりません。そのに避けられることにより、業務に支障が出るのであれば改善が必要ですが、そうでない場合には、必要以上に気にせずに淡々とやるべき仕事をこなす、という姿勢も大切かと思います。


自信を失くすと、自分の悪い面ばかりに目が行きがちですが、そのようなときは、この仕事に就いてうれしかったことや、達成できたことなどを思い出してください。また、関係の悪化を防ぐためには、あいさつが効果的に働くことがあります。明るく笑顔であいさつするだけでよい印象を与えることができるので、試してみてはいかがでしょうか。

好きな仕事ができるのは、とても恵まれたことです。仕事が好きで辞めたくないという、その前向きな気持ちを大切にしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
うつ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。