Question

食欲がありすぎる。うつのサイン?

食欲がありすぎて困っています。とくにお菓子がやめられません。うつのサインでしょうか。家族の傲慢な態度に我慢ができず、大げんかした後、寂しくなり、泣いてしまいます。私は邪魔もの扱いされていると思い、このようなことが何回もつづいています。どうしたらよいでしょう?

女性/40代

2022/05/25

Answer

ストレスがたまって発散したいときや、こころが満たされないとき、それを埋めるためにお菓子をたくさん食べたくなったり、お酒が飲みたくなったり、買い物をして満足したくなったりします。そうした対処で気分がよくなると、また次も同じようにしてしまうことは誰にでも起き得ることです。


お菓子を我慢することを目標にするより、まず自分の思いや家族との関係にをふり返り、ストレス状況を改善する対処を考えましょう。結果的に食べる量を減らせるようになるかもしれません。寂しい気持ちは、どうしたら埋まりますか。家族は、本当はどう感じているのでしょうか。自分の中の満たされない気持ちに気づき、その思いを分かち合うことができれば何よりなことです。


もしすでに体調不良が出ていたり、自分で解決していくのがむずかしいと感じているようでしたら、一度メンタルクリニックなどの専門医に相談してみてください。気持ちや行動の背景にあるものを、カウンセラーなどのこころの専門家と一緒に検討することが役立つ場合もあります。早めに対処して、つらい状況から抜け出していけるよう願っています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
依存
うつ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。