Question

仕事場で不快な下ネタを言われてつらい

仕事場の店長さんに連日、不快な下ネタばかり言われています。 体調が悪くて休む連絡をしたときも下ネタで対応されました。どんどんエスカレートしていて、精神的につらいです。

女性/20代

2022/05/19

Answer

仕事場の店長から毎日のように性的な発言を聞かされているとのこと。今までよく辛抱してこられましたね。現状、店長の言動はどんどんエスカレートしている様子。積み重なった我慢やストレスがつづくと、体調にも影響が出てしまいます。このままでは、さらに業務にも支障が出てしまう可能性もあるでしょう。早めの対応が必要な状況と思いますが、これまで職場のさらに上の上司、上長などに店長の言動について相談したことはあるでしょうか。

                                                                                                                 まだ相談していないようでしたら、一度現状を話されることをおすすめします。その際には、店長への不満というより、店長の性的な発言がエスカレートしてきて精神的な負担を抱えていること、このままでは仕事にも支障があることを中心に相談されてみてくださいね。日々、店長の言動などをメモに記録しておくと、これまでの経過が伝わりやすいと思います。なお、上司や上長への相談がむずかしい場合は、社内のハラスメント相談窓口に現状を相談する方法もあります。今後の対応も含めて一緒に考えてもらえるのではないでしょうか。精神的なストレスから体調を崩されている状況があるなら、あわせて社内の産業医に相談することもおすすめします。何事も健康なからだがあってこそで、無理はしないようにしてくださいね。


また、1人では相談しづらい場合もあるでしょう。もしご相談者のほかにも店長の言動に悩む人がいれば、この機会に気持ちを共有し、仲間と一緒に相談するのもひとつです。ご相談者だけでなく、ほかにも悩んでいる人がいることが伝われば、さらに説得力が生まれるように思います。


今の状況を我慢しつづけるのは限界もあることと思います。気持ちよく働きたくても、今のままでは改善もむずかしいでしょうし、心の健康にもよくありません。相談することには勇気がいるかもしれませんが、自分のこころを守り、職場環境をよくするためにも一歩を踏み出してみてくださいね。そして、仕事以外の時間にはぜひ息抜きをして、少しでもこころがほっとするような時間を意識してもつことをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
ハラスメント
職場の悩み
ストレスチェック
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。