Question

最近よく髪が抜ける原因は?

最近よく、髪が抜けます。入浴時に髪を洗うと、手に髪がたくさんついています。注意深く見ると、最近、つむじの辺りが目立つようになってきました。持病も健康状態にも問題ありません。なぜでしょう。

男性/20代

2022/05/14

Answer

髪には周期があります。成長していく時期(成長期)、成長を止める時期(退行期)、毛が脱落する時期(休止期)があり、髪の成長期は3~6年、退行期は数週間、休止期に入ると頭皮のケアの状況によっては、新しい毛が生える前に抜けてしまうことも多く、その結果、抜け毛が気になるようになります。髪のサイクルは、1本1本の休止期に入る時期が違うため、脱毛が目立たないことのほうが多いのですが、フケやかゆみがあるなど、髪や頭皮のケアが適切でないと、抜け毛が増える原因になります。頭皮の汚れが減ってくると、自然と抜け毛の量も減ってきます。


さらに髪の健康は、生活習慣と深く関係します。運動不足、過度のストレス、喫煙や過度の飲酒、室内のほこりや汚れなどの環境だけでなく、栄養状態によっても、血行が悪くなったり細菌が繁殖することでフケや抜け毛の原因になることがあります。髪の健康を保つためには、頭皮や髪の手入れに加え、室内の掃除や生活習慣を整えることも大切です。


これらのことをふまえ、以下の髪のトラブル対策を実践してみましょう。

●栄養バランスのよい食事をとる。髪の栄養となるたんぱく質、髪の成長を促すビタミンB群やビタミンE、ミネラルなどを含む食品を意識してまんべんなくとる(魚介類、少量の種実類、豆類、穀類、肉、乳製品、野菜など)

●頭皮マッサージで血流をよくする

●頭皮の血行不良を防ぐため、喫煙は控え、ストレスをためないように注意する

●細菌が繁殖することでフケや抜け毛の原因になることも。シャンプーは毎日行う


上記を数週間から1カ月を目安に続け、それでも抜け毛が続く場合は、専門科である皮膚科に相談することをおすすめします。また、成人男性に「額が広くなる」「つむじ周辺の毛が薄くなる」「太い毛より細い毛が増えてきた」などの兆候がみられる場合は、男性型脱毛症(AGA)の可能性もあるため、医療機関で相談するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

髪の悩み
皮膚科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。