Question

無視や悪口で下痢や頭痛に。職場がこわい

今春から事務補助として働きはじめたのですが、一部の人から「怖い」「目つきが悪い」などと聞こえるように言われ、あいさつをしても無視されることが増えました。先日から再び精神科に行き、先生にその話をしたところ「目つきは悪くない」と言ってくださいました。しかし、今も言われたり避けられたりしている状態です。自分が弱いからだと思いますが、下痢や頭痛が毎日つづいて、仕事に行くのがこわいです。どうすればよいかわからず、とても苦しいです。

女性/40代

2022/05/12

Answer

勤務を始めて2カ月ほど経ったのですね。職場の一部の人から「目つきが悪い」などと言われたり、あいさつを無視されたりすることが徐々に増え、現在もつづいているとのこと。毎日のことで、そのつらさもさぞ大きいことと思います。下痢や頭痛など、からだにも症状が出ているとそうで、とても心配です。


精神科には以前も通院されていたのですね。通院を再開し、主治医の先生にもきちんとお話しできたようで、その点では安心しました。先生からも、目つきは悪くないと言ってもらえたのですね。信頼できる、客観的な意見だと思いますので、ぜひそのまま受け入れてくださいね。今は薬も出ているのでしょうか。下痢や頭痛などの体調不良も含め、つらい気持ちや症状を和らげるため、先生とよく相談しながら治療を進めていってくださいね。


何か言われたり、避けられたりするのは、職場の一部の人からとのこと。ふだんかかわりが深かったり、話しやすかったりする人はいますか。もし身近に相談できそうな人がいれば、状況や気持ちを話してみてはいかがでしょう。気持ちを言葉にすることでこころが整理され、楽になることもあります。また、気持ちの切り替え方や職場内での対応について、アドバイスをもらえることがあるかもしれません。上司に事情を知ってもらうことも大切なので、もし話せそうであれば相談してもよいかと思います。


まだ入職されてから日が浅く、慣れない仕事で大変さを感じるところも多いかと思います。当初は不安や緊張もあり、疲れがたまってきているのではないでしょうか。仕事のあとや休日は、なるべく職場のことから離れ、少しでも心身がゆったりできる時間を持つよう心がけてくださいね。家族や友人など、気のおけない人と話すことも、緊張を和らげ、リフレッシュに役立つでしょう。調子がよくないときは、よい案が浮かばなかったり、つい悪い方向へ考えてしまったりすることも多くなります。まずは体調から立て直し、エネルギーを蓄えてから問題に対処することが大切かもしれません。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
頭痛
下痢
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。