Question

妊娠中の栄養補給にサプリメントは適切?

妊娠しています。栄養を補うためにサプリメントをとることは問題ないでしょうか。

女性/30代

2021/12/21

Answer

結論からいうと、妊娠している人が安易にサプリメントをとることは、あまりおすすめできません。ひと口にサプリメントといってもさまざまな成分のものがあり、おなかの赤ちゃんに安全だと判断するためのデータが十分にないのが現状です。


サプリメントは便利で手軽な反面、医薬品と違って品質や規格が一定ではありません。また、食品と違って、少量でも特定の成分を多量に摂取できてしまうため、気づかないうちに過剰に摂取してしまう恐れもあります。


サプリメントでは特定の成分しかとれませんが、食品からはさまざまな栄養素や健康に役立つ成分を摂取することができます。サプリメントで栄養を補うより、いろいろな食品から栄養を得るほうが、より望ましいでしょう。体調不良などで、長期間、食事を十分にとれない場合は、定期健診を受けている産婦人科やかかりつけの内科などで医師に相談してみましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

健康食品
サプリメント
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。