Question

子どもが頭を打った3日後に吐いた

3日前に階段から落ちて頭を打ったのですが、その後元気だったので病院に行きませんでした。先ほどから急に1時間おきぐらいに吐いているのですが、落ちたことが原因でしょうか。すぐ病院に行ったほうがよいですか。(1歳6か月|女児)

女性/30代

2021/12/21

Answer

頭を打ってすぐに起こるかもしれないのは、意識消失やけいれんです。こういう症状が起こらなければまず第1段階は安心してよいですが、少し遅れて起こる可能性があるのは、頭痛、嘔吐です。それは、頭を打ったときに脳の表面の血管が切れて、少しずつ出血してしだいに大きな血のかたまりをつくり、脳を圧迫するようになって初めてこのような症状が出るためです。ふつうは24時間以内に嘔吐などの症状が出るので、3日後の発症というのはまったく別の原因による可能性もあります。しかし、嘔吐を繰り返しているので早く受診したほうがよいと思います。また、慢性硬膜下血腫といって1か月も2か月もたってから頭痛、嘔吐などが起こることも知られていますが、とても珍しいことです。いずれにしても、出血の疑いがあれば、MRIなどによって出血があるかどうかをはっきりさせることができます。

回答者

福島県立医科大学 甲状腺・内分泌センター センター長 

横谷 進

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。