Question

周期性嘔吐症

かぜをひいて調子が悪いときや疲れたりなにかストレスを感じたりしたときに、急に吐いて、ひどいときは半日ぐらい吐き続けるというようなことがあります。周期性嘔吐症と診断されたのですが、それはいったいどういうものでしょうか。もう何度も繰り返しています。対処法を教えてください。(2歳4か月|男児)

女性/30代

2021/12/21

Answer

お尋ねのお子さんの症状は、やはり周期性嘔吐症らしいと思います。体調が少し悪いとか、なにかの行事があるとか、緊張したりしたときに起こりやすく、小学校に入学するころまで何回か繰り返すことが多いようです。2歳4か月で、すでに何回も繰り返しているというのは、ふつうより始まりが早いと思いますが。周期性嘔吐症の原因はよくわかりません。吐き始めると、もともと幼児は肝臓の中のグリコーゲンの蓄えが少ないので、ブドウ糖の供給が不足し、脂肪をエネルギー源として使うようになります。脂肪が分解すると体内ではアセトンなどのケトン体がつくられ、これが血液中、そして尿中に増えてきます。この状況では吐き気がおさまらず、さらに吐くという悪循環におちいると考えられています。予防はなかなかむずかしいですが、症状の始まりに吐き気止めの坐薬を使うこと、少しずつ回数を多くして子ども用イオン飲料などを飲ませ、水分、塩分、糖分を補給することです。それでも嘔吐が続くようなら受診してください。点滴が必要になることも多いですが、それによって乗り切れると思います。

回答者

ふくしま国際医療科学センター 甲状腺・内分泌センター長

横谷 進

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

嘔吐

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。