Question

生後2か月の子が果汁や麦茶にむせて吐く

ミルクはふつうに飲めるのに、果汁や麦茶になると、むせて苦しそうです。あとで苦しそうに全部吐き出してしまいます。(2か月|男児)

女性/30代

2021/12/21

Answer

2か月の赤ちゃんは、「離乳準備」というのをそろそろ始めます。母乳やミルク以外の飲み物を初めてあげてみることになります。初めは、薄めた果汁を一さじから、と育児書などに書いてあります。2か月の赤ちゃんはまだ母乳やミルクだけで完全な栄養をとれるので、果汁などを与えるのは離乳食を始めるための準備というか、予告のようなものです。ミルク以外の味も体験してみる、スプーンにも慣れてみる、といった具合です。ですから、ミルク以外のものの量を増やすのは次の段階と考えたほうがよいのです。まず、ほんの少しからあげてみましょう。もしそれでも吐くようなら、また別の日にほんの少しあげてみましょう。3か月まではそんな調子でよいですから、受けつけなければミルクだけでもよいと考えてやってみてください。ゆっくりやれば解決すると思います。

回答者

福島県立医科大学 甲状腺・内分泌センター センター長 

横谷 進

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

離乳
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。