Question

食事のあと全部吐く赤ちゃん

少しでも気にいらないもの、初めてのものをあげると、前に食べたものまで全部もどしてしまいます。どこかおかしいのでしょうか。(9か月|男児)

女性/30代

2021/12/21

Answer

赤ちゃんはとても吐きやすくて、このようにちょっとしたことでも吐くことがあります。おなかに圧力がかかったり、のどになにかの刺激があると、簡単に胃の内容物が上がってきます。吐くときには胃の収縮が起こるので、食べたものを全部吐いてしまいます。吐かれるたびに親はがっかりして悲しくもなりますが、からだが悪いとはあまり考えられません。1歳、2歳になればしだいに吐かなくなるでしょう。まれな場合のことを2つ書きます。まず、胃から食道に食べ物が頻回に上がってくる病気(胃食道逆流)の場合には、吐きやすいだけでなく、上がってきた食べ物の刺激によっていつも(あるいはとくに食後に)ゼコゼコしやすく、肺炎を繰り返したりします。また、胃液により食道粘膜が荒れて吐物の中に血液が混ざったりします。もう1つの可能性は、食物アレルギーです。「気にいらないもの、初めてのもの」の中に、特定の食材があってそれがアレルギーの原因になっている場合には、たしかに吐くことが考えられます。しかし、食物アレルギーでは、吐くだけでなく、下痢をする、呼吸が苦しくなる、顔がはれたり、口のまわりに発疹が出たりする、などの症状をなにかしらともないます。もし、こうした異常があるかもしれないと思われたら、小児科医に相談してください。

回答者

福島県立医科大学 甲状腺・内分泌センター センター長 

横谷 進

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

アレルギー

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。