Question

授乳後げっぷをしてもミルクを吐く

ミルクを飲んだあと、げっぷをさせても、1時間後くらいに、ときにお乳を吐くことがあります。(3か月|男児)

女性/30代

2021/12/21

Answer

お乳を吐くという相談はとても多く、そのうちのほとんどは心配がいりません。げっぷも出て、1時間ぐらいたってから吐く、というのもしばしば聞かれます。げっぷが出ればそれだけ胃の中の圧力が下がりますので吐きにくくなりますが、それでも吐くことは異常ではありません。お尋ねの赤ちゃんの場合に心配がないと考えられるいちばんの理由は、「ときに」吐くという点です。ときどき吐くのはまったくふつうのことだからです。たとえば、平均して1日に1回ぐらいというのは、心配がいらないでしょう。胃から食道への逆流がまだ起こる時期です。授乳後に上半身を30度くらい起こしておくと吐きにくくなると思います。「しばしば吐く」赤ちゃんでは、体重増加も確かめましょう。順調に増えていれば、「それ以上いらないミルクを吐いている」くらいに考えていただければよいでしょう。ミルクを吐くことで受診したほうがよいのは、回数や量が多い、とくに体重の増加が少ない、しばしば勢いよく吐く、といった場合です。また、それまで吐かなかった赤ちゃんが続けて吐き始めた場合も、もちろん受診してください。

回答者

福島県立医科大学 甲状腺・内分泌センター センター長 

横谷 進

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

授乳
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。