Question

突発性発疹

きのうから吐き気をうったえていて、今日は発熱し、発疹も出ています。初めての熱ですが、突発性発疹でしょうか。発疹は背中にしか出ていません。(7か月|男児)

女性/30代

2021/12/21

Answer

たしかに、6か月から1歳前後の初めての発熱と発疹は、突発性発疹であることが多いようです。しかし、突発性発疹には症状の出方に次のような特徴があります。初めに38~39℃台の発熱があり、せきや鼻水などのかぜの症状はほとんどなく、熱のわりにはまあまあ元気ですが、体温は上下しながらも発熱はふつう3日間続きます。のどは赤く、ときには口蓋垂(のどちんこ)の両側に斑点が見られますが、ほかに異常なからだの所見はありません。4日目ごろに解熱し、それとともに胸、おなか、そして顔に赤い小さな斑点が出てきます。この斑点が出ると突発性発疹であることがわかります。発疹は2~3日できれいに消失して病気は終わります。熱の上がり初めに熱性けいれんを起こすことは珍しくありませんが、他の合併症はまれです。突発性発疹を起こす病原体はヒト・ヘルペスウイルス6(HHV6)と呼ばれるウイルスですが、このウイルスの感染によって、先に述べたような典型的な突発性発疹だけでなく、熱の期間が長かったり短かったり、発疹が見られなかったり、症状からでは突発性発疹とは診断しにくいあらわれ方をする場合もあることが知られています。それにしても、お尋ねのようなあらわれ方の場合は、突発性発疹の可能性は低いでしょう。

回答者

福島県立医科大学 甲状腺・内分泌センター センター長 

横谷 進

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

発疹

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。