Question

子どもが発熱時にエアコンをつけてもよいか

発熱しているときにエアコンをつけてもよいものでしょうか。(1歳8か月|女児)

女性/30代

2021/12/21

Answer

あまり決定的な答えはありません。常識的に考える以外にないでしょう。まず、寒い季節に暖房運転する場合、エアコンは室内の空気をよごさずにあたためることができるのはよい点です。排気が室内に放出される石油やガスストーブよりも、換気は少なくてすみます。ただし、空気をあたためるだけだと必ず空気は乾燥しますので、かぜや呼吸器の感染症ではとくに加湿器が必要です。発熱時には体をあたためすぎないよう、成人が快適と感じる温度よりも室温を上げないようにしましょう。夏場に冷房運転する場合、冷たい風をからだにあてて手足を冷たくしてしまうようなことを避ければ、暑すぎる部屋の中で汗をかかせているよりもよいことだと思います。ただし、悪寒のためにふるえているようなら、それが終わるまでは冷房は切りましょう。エアコンがあるなら、それをじょうずに使って室温をこまめに調節してあげてください。もちろん、エアコンはよく掃除してほこりやカビが吹き出さないようにしておきましょう。

回答者

福島県立医科大学 甲状腺・内分泌センター センター長

横谷 進

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

発熱
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。