Question

新しい会社に就職したものの、出社が嫌に

新しい会社に就職してまだ数日ですが、仕事に行くのが嫌になってしまいました。業務を覚えなくてはと思ってノートに書いたりするのですが、寝ると次の日忘れてしまいます。なかなか仕事に馴染めず、休みの日でも落ち込んでしまう状態です。自分でもどうしていいのかわからず悩んでいます。

女性/30代

2022/01/28

Answer

文面から、仕事に馴染めず、仕事に行くことが嫌になってしまい、煮詰まっていらっしゃる状況が伝わってきました。


新しい会社に就職なさって、まだ数日とのこと。新たな業務、職場の雰囲気や人間関係に慣れるのはとてもエネルギーの要ることだと思いますから、まだ就職して数日しか経っていないのであれば、なおのこと疲れるでしょう。どこかで常に緊張感を抱えているような状況だと思いますので、帰宅するとグッタリしてしまうこともあるのではないでしょうか。まずは、自分を責めることなく、日々頑張っている自分をねぎらってあげてくださいね。


仕事に馴染むのはだれであれ、多少なりとも時間がかかると思います。ご年齢から考えると、おそらくほかの職場でもさまざまな経験を培って来られたのではないかと思いますので、その分、「早く仕事に慣れなくては、周りに認めてもらわなくては」という感情がついて回っているのではないでしょうか。経験があるがゆえに、自分に求めることも多くなるのではないかと思いますし、必要以上に自分を追い込んで焦ってしまうこともあるのではないかと感じました。


こういうときこそ、初心を思い出すことも大切です。新入社員の頃などを思い返すと、もっと大変な思いをしていたり、業務を覚えるのに時間がかかったり、職場に馴染んでいくにはある程度の時間が必要だったりしたのではないでしょうか。業務を覚えるためにノートに書き込むのも大切ですが、知識だけを頭に詰め込んで覚えるより、実際に現場で業務をしながら体得し、少しずつ覚えていくことも多いと思います。覚えなくてはと焦ってしまうと、空回りしてうまくいかないことも多いでしょう。


ゆっくり深呼吸して、焦らず、少しずつを意識しながら、過ごしていきましょう。


また、新たな職場でなかなか話しづらいかもしれませんが、業務を教えてくださっている先輩や上司、一緒に入社した方などがいれば、少し胸の内を話してみてもよいかもしれません。1人でつらい感情を抱え込んでしまうと、自分を追いつめてしまいがちです。少しでも自分の感情を吐露できると、自分を客観視できたり、気持ちがスッと楽になって、張りつめていた心が緩んだりすることもあります。もちろん、プライベートで親しくしているご友人でもよいので、少し気持ちを言葉にして外に出してみてくださいね。


今は思うようにいかない自分をネガティブに捉えてしまいがちだと思いますが、焦ることなく、時間を味方にしながら、少しずつ職場に馴染んでいけるよう、応援しています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。