Question

職場で陰口を言われてつらい

職場の人たちに陰口を言われたり、1人の職場の男性社員に挨拶しても睨み付けられたりして、毎日会社に行くのがつらいです。原因は私にあるのかも……。何もわからないので悩んでしまいます。

女性/30代

2022/01/28

Answer

文面から、とてもつらい状況のなかで勤務されている様子が伝わってまいりました。職場の人たちに陰口を言われたり、ある男性社員については挨拶をしても、睨み付けられたりするとのこと。何が原因なのかもわからないとのことですから、対処の仕様がなく、なおのこと悩んでしまうのではないかとお察しします。


ご相談内容からでは、現状をどなたかにご相談されているのか、わかりかねてしまうのですが、まずは1人だけで悩みを抱え込まないことが何より大切だと思います。つい、こうなってしまった原因について色々と考えてしまうと思いますが、まずは今起きていることへの対応を考えていくことを優先した方がよいでしょう。


まずは上司に、悩んでいる現状とあわせて、出勤するのもつらくなっていること、このままだと仕事にも支障が生じてしまう心配があることを、お話しなさってみてはいかがでしょうか。ある程度、スタッフへの理解がある上司であれば、あなたの悩んでいる現状にも耳を傾け、今後の対処も含めてご一緒に考えてくださると思います。


もし、上司へのご相談がむずかしい場合は、産業保健スタッフである保健師もご相談先の1つとして心に留めておいてください。産業保健スタッフは従業員の職場環境を整え、心身の健康を守る役割もございます。必要に応じて、上司とも連携し、今後の対応を検討してくださるでしょう。


今のような状況に置かれている状態が長くつづくと、人に対して疑心暗鬼にもなるでしょうし、不信感から「だれにも相談したくない、相談できない」という気持ちに陥りやすくなってしまうと思います。しかし、今の状況から一歩抜け出すためには、ご相談できる場所で現状をお話しすることも大切です。少し勇気が必要かもしれませんが、自分のこころを守るためにも、ぜひ一歩動いてみてくださいね。


最後に、つらい状況からこころの負担が重なり、日常生活に影響が生じているのではないかと心配しています。眠れない、食欲がない、疲労感がつづいているなど、何か不調に感じていることはありませんか。こころとからだはつながっているので、こころのエネルギーが低下すると、からだにも影響が生じやすくなります。


もし、心身両面においてつらい状態がつづいているようであれば、メンタルクリニックなどの専門医に現状をご相談され、今後の対応を仰ぐことも検討なさってみてくださいね。どうか、1人で無理をしつづけないようになさってください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。