Question

部署異動後に食欲不振や落ち込む夫

夫は今の部署に異動してから精神的にしんどくなったようで、初めは些細なことで怒るようになりました。最近はため息ばかりです。うつむき加減で、食欲もありません。不安でしかたなく、眠れない様です。うつ病なのでしょうか? 家族はどう対応したらよいのでしょうか?

女性/30代

2022/01/28

Answer

異動などの職場環境の変化は、ときとして大きなストレスを生むことがあります。ご主人は食欲もなく、睡眠も十分にとれていない様子とのことで、心配ですね。家族としてどう対応していけばよいかを、一緒に考えたいと思います。


ご主人は、異動後の職場の状況やつらい気持ちなどを、あなたにお話しすることがあるのでしょうか? もし、そういった話をするようであれば、できるだけ耳を傾け、ご主人の気持ちを受け止めてあげるとよいでしょう。こういったとき、相手を励まそうとして、「あなたならもっとがんばれる」、「誰でも仕事はつらいものだ」などと言うこともありますよね。その人の状態によって、このような声かけがプラスに働くこともありますが、不眠や食欲不振などの症状が出ているときなどは、かえってプレッシャーになり、さらにつらくなってしまうことがあります。


こういう場合、すでに本人は精いっぱいがんばっており、エネルギーが低下している可能性があります。本人の言葉を否定せず、あまりアドバイスもせずに、ゆっくり話を聞いてあげる時間をつくれるとよいと思います。


仕事上の悩みがあるのであれば、ご主人が職場で相談できるよう、話し合えるとよいですね。上司などに相談できることが望ましいですが、何らかの事情によってむずかしい状況であれば、職場に産業医や保健師などの産業保健スタッフがいるかを確認し、まずはそういったスタッフに相談してみるのも1つです。産業保健スタッフは従業員の心身の健康を守る役割がありますので、ご主人の状態や職場内での様子について、親身に相談にのってもらえるでしょう。


ただ、仕事のことは家で話さなかったり、家族からいろいろ言われたくないと思っていたりする方もいるでしょう。ご主人がそういうタイプの場合は、あまり仕事に関して尋ねすぎないようにし、食欲がないことや眠れていない様子を、とても心配していることを伝えるとよいと思います。本人もそのことを自覚しているようなら、一度、心療内科などを受診することを、すすめてみてはいかがでしょう?


メンタルクリニックでの受診に抵抗があるようなら、まずはかかりつけの内科などで体調を診てもらうという方法もあります。ご主人がうつ病なのかどうかは、当方では判断できかねますが、万が一そうであった場合には、医療機関での治療が必要となりますので、受診についてもご主人と話し合ってみてくださいね。


ご主人の元気がないと、あなた自身にも、不安や心配からストレスがかかっていると思われますので、ご自身の体調に気を配ることも忘れないでくださいね。決して無理をする必要はありませんが、あなたが元気で笑顔でいることが、ご主人の支えにもなると思います。ご主人が、医療機関の受診や職場での相談もむずかしいなど、状況が改善しないときは、あなた1人で悩みを抱えずに、信頼できる周囲の方々にも相談しながら、対応を考えていってくださいね。


ご主人が1日も早く元気を取り戻されることを、願っています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。