Question

やりたい気持ちはあるが片づけられない

部屋のゴミを片づけられません。片づけたいという気持ちはあるのですが、なぜかできません。以前はそうではなかったのに……。ただ、だらしないだけなのでしょうか?

女性/20代

2022/01/28

Answer

片づけたいという思いがありながらも、なかなかできずに困っていらっしゃるのですね。部屋が散らかってしまうと、いい気分ではないと思いますし、ゴミが多くなるとますます片づけがおっくうになるという悪循環にもなります。どのように対応していけばよいか、一緒に考えていきましょう。


文面に、以前はそうではなかった、とありますので、以前は片づけができていたのですよね。それならば、あなたの場合、片づける能力はあるけれども気力が湧かない、という状態にあるのではないかと考えられます。最近、心身に疲れがたまっていたり、何かストレスに感じることや気がかりなことがあったりしませんか?


以前できていたことができなくなったときには、自分でも気づかないうちに、そういった心の変化が起こっている場合もあります。最近の生活のなかで何か思い当たることがないか、ふり返ってみてはいかがでしょうか?


もし、思い当たる原因がある場合には、まずはその原因となっているものへの対処を考える必要があると思います。例えば、疲れがたまり過ぎているのであれば、ゆっくり休養する、悩みごとがあるなら、どなたかに相談して心を少しでも軽くするなど、できることはないか考えてみましょう。原因が取り除かれれば、自然とまた気力が戻り、片づけられるようになる可能性もあると思います。


しかし、それでもなかなか改善せず、生活に支障が出るほど部屋が散らかってしまう場合などは、家族や友人に協力をしてもらい、一度きれいな状態に戻してみるのも1つです。あなたは、もともと片づける能力自体はあった方なので、いったんきれいな部屋になれば、その状態を保っていくことができるのではないでしょうか?


その際、再び散らかさないよう、生活のなかで、ゴミを捨てるタイミングや、掃除の時間などを上手に組み込んでいくことをおすすめします。ゴミ捨てや片づけを後でまとめてやろうとすると、取りかかるのがおっくうになりがちですが、生活のパターンとして組み込まれてしまうと、意外と楽に続けられる場合もあります。大量にたまらないうちに、こまめに行うのがポイントだと思います。


少しずつでも改善していけるよう、今の自分にできることを探してみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

倦怠感
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。