Question

産後うつになり、不安感と動悸で眠れない

出産後にうつになり、長く心療内科に通っています。ここ最近、就寝1時間前から不安感と動悸が激しくなって朝方まで寝られず、部屋のなかをうろうろしたり、ひんぱんにトイレに行ったり、落ち着けずに困っています。自分の行動を把握をしようと考えているうちに自然に寝つくこともあれば、朝方になって怖いときもあります。なぜこうなってしまうのでしょうか?

女性/30代

2022/01/28

Answer

「産後うつ」で心療内科に通院されているとのこと。子育てをしながら治療を続けるのは大変なことと思いますが、長い期間きちんと通っておられるのですね。それにもかかわらず、ここ最近、寝る1時間ほど前から不安感と動悸が出現し、朝方まで寝つけずに困っていらっしゃるとのこと。落ち着かず、じっと横になっていることもむずかしく、室内をうろうろしたり、頻繁にトイレに行くなどして時間を過ごしていることもあるのですね。朝方になって、怖い気持ちに襲われることもあるとのことで、毎日とてもつらい時間を過ごされていることに胸が痛む思いです。


睡眠は、心身の調子やまわりの環境からくるストレスなどとも関連の深いものといわれています。眠れなくなったのはここ最近とのことですが、何か気がかりなことやストレスになっているものに心当たりはございますか? 子育てをするうえで、大変に感じていることもきっとおありでしょうし、そのほかに困っていることがあるのかもしれません。すべてを1人でがんばりすぎてはいませんか? 周囲の助けも借りながら、生活を送れているでしょうか? もし、ストレスとなっているものに心当たりがあり、それに対処の余地があるようでしたら、さらに工夫をすることで少しずつ改善していかれるとよいと思います。日常生活でできる工夫のほか、1人でつらさを抱えこまないように吐き出す場をつくったり、心身がゆったりできる時間をもつことを心がけたりすることも大切です。


また、主治医の先生にはこのお困りの状況を話していますか? もしまだであれば、早めに先生に伝えて、今後の対応について相談なさってくださいね。ご自身で行動の把握の仕方を考えているうちに、自然に寝つくこともあるとのこと。そのような工夫や、うまくいったときのことも、一緒に先生に伝えておきましょう。また、睡眠の問題以外にも、体調や気持ちの面での変化など気になることがあれば、ぜひお話ししてください。


この問題が一刻も早く解決し、穏やかな気持ちで過ごせるようになることを願っています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

産後うつ
女性ホルモン

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。