Question

同僚からの暴言で胃痛、不眠に。受診したい

40歳女性です。会社の同僚の暴言が最近とくにひどく、休憩室や更衣室などで精神病扱いされたり、知的障害だと笑って暴言を吐かれます。私自身は「気にしない」を貫き通して仕事に集中していますが、休日や退勤後にときどき、胃痛が起こり(胃がキリキリ痛み)、胃薬が欠かせない状態に。眠れない日もあるので、周りの友人や同じ業務に関わっている同僚からは、睡眠薬をもらいに、あるいは話を聞いてもらうだけでもいいからと、心療内科や神経内科の受診をすすめてくれます。どのような心療内科を受診すればよいでしょうか?

女性/40代

2022/01/28

Answer

会社の同僚からの心ない言葉に、日々つらい気持ちを抱えながら耐えているのではと、胸が痛みました。医療機関の受診を含め、今後あなたができることについて、一緒に考えていきましょう。


初めに、受診に関しては、ストレスなど精神的な問題から体調不良が引き起こされていると考えられる場合には、精神科・精神神経科・心療内科などを受診するのがよいでしょう。周囲の方々から、「心療内科や神経内科」をすすめられたとのことですが、神経内科は、脳や脊髄、神経などが原因となって生じる病気を扱う診療科となるため、不眠の相談や話を聞いてほしいという理由であれば、心療内科がよいと思います。


一般に、眠れない、食欲がない、気分が落ち込むなどの症状により、日常生活や仕事、人間関係などに支障が出ている状態が2週間以上続いている場合には、受診をしたほうがよいとされています。あなたも胃痛や不眠が続いているようなので、ぜひこの機会に早めに受診し、心身の状態を診てもらうことをおすすめします。


1人の医師が複数の科を担当しているクリニックなどでは、必ずしも心療内科や精神科の専門医ではない場合もありますので、医療機関を選ぶ際には、専門医がいるかどうかを調べるとよいでしょう。また、複数の科を標榜するところもありますが、そういった場合は心療内科や精神科を一番上に掲げている医療機関がよいと思います。受診して治療を受けることで、睡眠や食事などが十分に取れるようになり体調が整うと、気持ちにも余裕が生まれ、少し楽になる面もあるでしょう。


ただ一方で、職場で今のような状況がつづくと、ストレス自体は変わらずに受け続けることになります。確かに、気にせず無視をするというのも1つの対応方法ですが、あまりにもひどい暴言であれば、がまんを続けるのはとても苦しいことなのではないでしょうか。


実際に体調不良も出ていることを考えると、やはり現状について職場に相談することも、検討してほしいと思います。幸いにも、あなたの周りには、あなたを心配してくれる友人や同僚がいる様子ですね。そういった方々は、あなたが暴言を受けてつらい思いをしていることを知っていますか? まずは、その方たちに相談してみてはいかがでしょうか。とくに同僚であれば、あなたの状況も理解したうえで、力を貸してくれるかもしれません。


また、上司にも、同僚から暴言を受けていることや、あなたの体調にも影響が出ていることについて、相談したほうがよいと思います。その際には、いつ、どこで、どのような暴言を受けたのかなど、できるだけ具体的に伝えるようにしてくださいね。


決して1人だけで悩まずに、あなたを心配してくれる身近な方々に支えてもらいながら、一緒に対応策を考えていってくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
胃痛
不眠
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。