Question

職場の公平でない上司との対応について

私はお菓子工場で働いています。昔の会社ではほとんどの上司がやさしく、17年前に職場を変わってからも、上司はやさしい方でうれしかったです。ただ、社長や課長はとてもやさしいのですが、それ以外の上司である専務や若い男性は、えこひいきが多くて困っています。私があいさつしても無視したり、美人にだけ話しかけたりします。そんな上司にどう対応したらよいのでしょうか?

女性/50代

2022/01/28

Answer

これまで働いてこられたなかで、ほとんどの職場で優しい上司に恵まれたとのこと、とてもよかったですね。仕事をするうえで人間関係は言うまでもなく、とても大切です。上司や同僚と気持ちよくあいさつを交わし、助け合ったり励まし合ったりすることができる職場であって欲しいと誰もが願うと思います。


ところが、現在の職場の上司や若い男性社員は、あいさつを無視したり、えこひいきをしたりするのですね。悲しい思いやときには腹立ちも感じていることと思います。残念ながら、世の中にはさまざまな行動をとる人がいます。失礼で相手を傷つけるような言動をしても、それに気付かない人もいます。


人の考え方や言動は、その人自身が変えようと思わない限り、他者が変えることはむずかしいものです。現在の上司や若い同僚の言動も同様です。そこで、今後どのように付き合っていったら気持ちが楽になるかについて少し考えてみたいと思います。


最初は少し意識する必要があるかもしれませんが、相手を変えるというより、自分の気持ちや視点を変えてみることはできないでしょうか? 職場で過ごす時間は、働く人にとっては生活上多くの割合を占め、そこでの人間関係は快不快を左右します。ただ一方、職場の人間関係は、仕事をするうえで必要最低限保たれればいい、と割り切って考えることもできます。


例えば、あいさつを返さない人には、少なくともあなたからはあいさつをするが、それ以上は気にしないでおくと割り切ったり、距離を置いた付き合い方をすることも1つです。自分にとって不快なことにはどうしても敏感になり、そちらに意識が向きがちですが、少し広い視点で周囲を見渡してみると、きちんとあいさつを返してくれたり、えこひいきせず平等に接してくれる人もいるのではないかと思います。


そういう人がいれば、仕事をするうえであなたの支えになると思います。しかし一方で、無視やえこひいきをされることで仕事に支障が出ているのならば、ちゃんと職場で相談をする必要があります。


信頼できる上司に、相手の言動によって仕事上どのようなことに困っているのかを具体的に相談し、対応を一緒に考えてもらうことも必要になってくるかと思います。そういうときには、どうぞ躊躇せずに相談してください。職場で少しでも快適に働くためのヒントになれば幸いです。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
人間関係 上司
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。