Question

人前では追い詰められた気持ちで涙が出る

自分が追い詰められたような気持ちになり、また、心が締め付けられて苦しくなって、頬を伝う程度なのですが涙が出てきてしまうことがあり、以前から悩んでいます。そういう状態になるのは、複数の人を前にして自分1人が何かをしなくてはいけないときに起きます。まったく涙を流すような場面ではありません.....。わかりにくい説明かと思うのですが、アドバイスをいただけないかと思い、投稿いたしました。宜しくお願いします。

女性/20代

2022/01/28

Answer

特定の場面で、気持ちが苦しくなってしまうのですね。涙が出ると、より焦りや不安も大きくなってしまうことでしょう。おそらくご自身でも、なんとか改善しようと努力をされてきたのではないかと思いますが、気持ちをコントロールするのはなかなかむずかしいものですよね。


あなたは、自分の苦手な場面をしっかりと認識できていますので、問題解決のための第一歩は踏み出せているように思います。次のステップとしては、なぜ苦しくなるのか、どう対処すればよいか、を考えていけるとよいのではないでしょうか。


日常生活においては、複数の人の前であなた1人が何かをするという場面は少ないと思いますので、おそらく仕事中の出来事ではないかと想像しました。たとえば、プレゼンやお客様対応などで、複数人を相手に話をする、ということがあるのかもしれませんね。これは誰にとってもとても緊張するシチュエーションです。あなたの場合、不安や緊張の高まりが強いストレスとなり、体にも影響を与え、涙が出てしまうのではないかと思います。


ではどうすれば緊張を和らげていくことができるのでしょうか。まずは緊張の裏にある気持ちに目を向けてみましょう。あなたは「追い詰められた気持ちになる」と書いていましたが、同時に「失敗してはいけない」「うまくやらなければならない」などのように考えすぎてしまうことはありませんか。こういった思考は「もしできなかったらどうしよう」という不安を生み、緊張を高めてしまうことがあります。


程よいプレッシャーは心身に良い影響を与えることもありますが、過度になると平常心を見失い、本来の力を十分発揮しにくくなります。もし、「○○しなければならない」と考える癖があるようなら、「○○してもよい」「○○がだめなら○○でもよい」などのように、少しずつ考え方を変えていけるとよいと思います。たとえば、「うまく説明できなかったら、もう一度丁寧に伝えればよい」「完璧にできなくてもよい」と考えるようにすると、少し苦しさが和らぎませんか。失敗をしない人間はいないので、仮に失敗してもそこから何かを学び取れればよいというような心構えでいると、気持ちが落ち着いてくるのではないでしょうか。


また、特定の場面で起こる緊張感というのは、場数を踏み慣れることによって、徐々に薄れてくることも考えられます。自分にとってハードルの低い場面から、少しずつ練習をしていくという方法もあるでしょう。2、3人ほどの少ない人数の前で、あるいは家族や親しい友人といった緊張しない人たちの前でやってみるのもよいかもしれません。そこで涙を流さずにできたら、「うまくできた」と自分を褒めてあげるようにし、成功したという体験を積み重ねていけると良いと思います。


改善には、ある程度の時間や根気強さも必要になるかもしれませんが、できるところから少しずつ試してみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

緊張
こころの悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。