Question

トイレ以外でもずっと尿のにおいが!

尿臭がずっと残っています。トイレでの排尿時以外にも臭いがして、外出できないほどです。生理中は臭いが混じり、さらに困っています。婦人科などのホームページで調べて対策をしてみましたが、効果はありません。どうしたら治るでしょうか?

女性/30代

2022/01/28

Answer

臭いについて、お困りのご様子ですね。トイレ以外でも尿臭がして、生理中は臭いが混ざってさらにお困りのため、臭いに対する対策をお知りになりたいというご相談ですね。


ここでは、尿と臭いについて説明いたします。健康な人の尿は、ほんのわずかしか臭いません。臭いが発生するのは、尿の直後ではなく、尿の主成分である尿素が空気に触れて細菌に反応することによります。


尿に、甘酸っぱいにおいや、鼻をつくような刺激臭があるときは、尿路の感染症や腎臓の病気が隠れている場合もあります。


尿の色が健康的か(淡い黄色が目安です)、むくみがないか、背中や腰が痛くないかなど、からだの点検をするとよいでしょう。女性は、男性と比べて尿道が短く、肛門までの距離も近いため、尿路に細菌が到達しやすく、尿路感染を起こしやすくなっています。ふだんと違う尿が出ているときや、気になる臭いがずっと続く場合、内科か泌尿器科を受診するようにしましょう。


また、尿もれなどがあると、尿が下着に付着し、時間の経過とともに、臭いが発生します。尿もれには、いくつかタイプがありますが、医療機関でそれぞれの原因に応じた治療を行うことで、臭いは改善してきます。


生理中のときは、デリケートゾーンを洗い過ぎると、自浄作用が失われてしまうため、ゴシゴシ洗うのはやめましょう。デリケートゾーンなどの部分洗い専用の洗浄剤などを利用するのも方法の1つです。臭いの対策のためにも、生理用品は、2時間に1回は交換するように心がけましょう。また、おりものの量や色などがいつもと違っている場合や、かゆみなどがあるときには、何らかの病気のサインかもしれません。このような症状があるときには、婦人科で相談するとよいでしょう。


きつい下着やストッキングによる締めつけなどは、血行を妨げるほか、臭いや蒸れの原因になりますので、注意しましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

におい
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。