Question

足のすねに赤い虫さされのようなものが

一昨日、帰宅してストッキングを脱いだら、両足の膝から下に赤く虫さされのようなものがたくさんできていました。触ってみると熱をもっていて、押したら痛みがありました。かゆみはありません。できてから今日で三日目になりますが、今日が一番ひどい気がしています。足がむくみがちになる夕方だからか、少し腫れているようにも感じます。ダニなどに刺されたことがないのでわかりません。

女性/30代

2022/01/28

Answer

帰宅後、ストッキングを脱いだら、両足のひざから下に赤い虫刺されのようなものがたくさんできていたのですね。


ご心配されているダニなどの虫刺されによるものは、かゆみを伴うことが多いです。


ご相談者様の症状は、赤く熱をもっていて、痛みがあり、急に症状が出てきているため、何かが皮膚に接触して、皮膚に負担がかかっているのでしょう。


負担となる物質が接触することで急に発症する皮膚の炎症があり、この場合、かゆみはあまり起こらず、ひりひりした感じやひどい時には痛みを伴います。初めて接触した物質によってこうした症状が起こることがあります。


原因として考えられる物質としては、かみそり、むだ毛処理用のクリーム、洗剤、ストッキングなどとそれらによる刺激です。さらに汗や蒸れは、症状の悪化の要因となります。

ストッキングは刺激になるので、今は履かないほうがよいでしょう。


ご相談者様の症状は徐々にひどくなっているようなので、早めに皮膚科を受診されることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

虫刺され
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。