Question

トランス脂肪酸の健康への影響

トランス脂肪酸は健康によくないと聞いたのですが、本当ですか。

男性/40代

2022/01/28

Answer

トランス脂肪酸の摂取量が多いと、血液中のLDLコレステロールの増加、また、HDLコレステロールが減少する、心筋梗塞など心疾患のリスクが高まることが報告されています。


 ただ、これらの研究の多くは、トランス脂肪酸の摂取量が多い欧米人のデータのため、トランス脂肪酸の摂取量が欧米に比べて低い日本人でも、同様の悪影響があるかどうかははっきりしていません。


 世界保健機関(WHO)は、トランス脂肪酸量を総エネルギー摂取量の1%未満にすることを勧告していますが、日本人の摂取量は、総エネルギー摂取量はこれを下回っており、普通の食生活であれば、問題はないと考えられています。しかし、脂質の摂取量が多い人や、トランス脂肪酸が多い食品を頻繁に食べる習慣がある人は、トランス脂肪酸の摂取量が多い可能性があるので、バランスのよい食事を心がけましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

食事

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。