Question

10歳、よく食べるので太らないか心配

10歳、よく食べるので太らないか心配

女性/40代

2022/01/28

Answer

10歳といえば、成長期真っただ中の年齢です。必要な摂取カロリーでいうと、8~9歳は、男子1600~2100kcal、女子1500~1700kcalですが、10~11歳ではそれぞれ1950~2500kcal、1850~2100kcalと急激に増えます。このため、食事量が増えるのは当然ともいえます。


子どもが太りすぎてきていないかどうかは、肥満度判定曲線や身長・体重曲線に身長と体重をプロットして確認してみましょう。身長に比べて、明らかに体重の増加が続いている場合は、肥満の心配があります。


肥満を防ぐためには、次のような生活習慣を意識しましょう。

(1)規則正しい食習慣を身に付ける

・1日3食のリズムを整え、朝食もきちんととる。

・夕食の時間が遅くなり過ぎないようにする。

・おやつは時間を決め、適量を食べる。


(2)バランスよく食べる

・主食(ごはん、パン、めん)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品)、副菜(野菜、海藻、芋、きのこ)がそろった献立を意識する。

・肉や揚げ物が多い、野菜が少ない、ごはんの量が多いなど、食事内容が偏らないようにする。


(3)菓子、飲料のとり方に注意する

・高カロリーの菓子類をとり過ぎない

・水代わりに甘い飲料をとらない。


(4)太りやすい食べ方を見直す

・早食い、ながら食い(テレビを見ながら食べるなど)、だらだら食い(食事以外の時間に食べるなど)をしないようにする。


 また、外で体を使った運動をしている子どもに対し、家での遊びが多い子どもは、肥満になりやすいことが報告されています。体をよく動かすことも大切です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

肥満
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。