Question

フォアダイスとは

フォアダイスは性感染症(STD)ですか。

男性/20代

2022/01/28

Answer

フォアダイス(Fordyce's spot)は、性器にできるイボやブツブツのようなものです。尖圭コンジローマとよく間違えられますが、フォアダイスは性感染症(STD)ではなく、生理的な現象です。

イボやブツブツは、皮膚などの下にある脂肪の粒が、表皮を透けて見えているもので、痛みや痒みはありません。発生に性体験の有無は関係がなく、症状が悪化することもありません。

主に男性の性器に見られますが、女性器にもできることがあります。


▼症状:

小さなイボやブツブツができますが、皮膚の下にある脂肪の粒が透けて見えているだけなので、人に感染するものではありません。成人男性の65%に見られます。


▼治療:

良性のものなので、治療の必要はありません。見た目が気になる場合は、レーザーや電気メスで除去することは可能です。その場合は保険がききませんので、自費診療になります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

性感染症

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。