Question

経腸栄養剤の費用

経腸栄養剤を使う場合、1カ月でどのくらい費用がかかりますか。また、保険は使えるのでしょうか。

男性/50代

2022/01/28

Answer

経腸栄養で用いられるは栄養剤にはたくさんの種類があります。窒素源(たんぱく質)の分解の程度や形状(粉末、液状、ゼリー状など)による分類もできますが、費用面で大きな影響があるのは、医薬品か食品かの分類です。


医薬品の経腸栄養剤は、医師から処方され健康保険が適用されますが、食品に分類される製品は全額自己負担となります。

在宅で食品に分類される経腸栄養剤を購入すると、おおよそ1カ月に3~4万円ほどかかるとされています。医薬品であれば、健康保険の負担分(1~3割)で済みます。


それ以外の費用として、状況に応じて必要な器具代や管理料、指導料などがかかります。どの経腸栄養剤を選ぶかによって、費用に大きな差が出ますので、主治医とよく相談されることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

栄養
高齢期
介護予防
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。