Question

在宅勤務中の気分転換法は?

コロナ下で在宅勤務になって以来、散歩に出るなど、なるべくからだを動かすようにしていますが、体調の乱れを感じます。どのように気分転換を図ればよいのでしょうか。

女性/50代

2021/12/21

Answer

在宅勤務が続くと、漠然とした不安やストレスを感じる人も多く、適度な気分転換がとても大切です。人によって感じ方が違うため、誰にでも共通な気分転換法はなかなかありませんが、いくつかご紹介させていただきます。


多くの人が集まるような場所でなければ、1人や少人数の家族で行うことができる近所の散歩、ジョギング、サイクリングなどが、割とすぐにできる気分転換法としておすすめです。外気を吸い、日に当たり、風を受け、新緑や花などの植物を見たり、鳥のさえずりを聞いたり、ガーデニングで土に触れたりするなどで五感を存分に使ってみてください。


オンラインコミュニケーションもよいかもしれません。ビデオ電話やテレビ会議システムを使い、気の合う仲間とビデオ通話の状態で、コーヒーやお酒を飲みながら会話を楽しむのもおすすめです。


普段あまりしていないこと、たとえば読書や音楽、絵画、映画などを鑑賞するのはいかがでしょうか。また、ネット通販で、花を買い部屋に飾ったり、食材を購入して料理を楽しんだりする方もいます。


いろいろと試してみて、自分にあった気分転換法をぜひ見つけてください。

※2022年1月31日時点の内容です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

在宅勤務
ストレス
新型コロナ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。