Question

口唇ヘルペスの再発

寝不足が続くとよく口唇ヘルペスが出てきます。口唇ヘルペスが繰り返しできる原因と対策を教えてください。

女性/20代

2021/12/21

Answer

口唇ヘルペスとは単純疱疹(ほうしん)のことです。口の周辺にできる場合に口唇ヘルペスと呼び、「単純ヘルペスウイルス」が原因で起こる感染症です。


口唇ヘルペスが、繰り返しできる理由は、単純ヘルペスウイルスに一度感染すると、からだの神経節、口唇ヘルペスの場合は顔面の三叉神経節にウイルスが潜伏して、からだの抵抗力が低下するとウイルスが再び活性化し、そのたびに症状を起こすためです(日和見感染)。


現時点では、口唇ヘルペスを根治させる治療法はありません。症状が現れないようにするには、普段から予防に努めることが大切です。


具体的には、かぜをひかないように注意する、強い紫外線を避ける、ストレスや過労を避ける、生活のリズムを整えるなど、免疫力を低下させないように心がけましょう。また、肌荒れやアトピー性皮膚炎などによる皮膚の炎症がある場合は、普段から保湿などのスキンケアを心がけることがすすめられます。


口唇ヘルペスが発症したときは、休養をとり、症状の程度に応じて抗ウイルス薬による治療を早めに受け、他者との接触を避け、食器やタオルの共用をしないなどの配慮することが大切です。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

できもの

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。