Question

B型肝炎ウイルスの夫婦間感染

B型肝炎ウイルスに感染しています。来年結婚することになりましたが、相手は未感染者なのですが、ウイルスの感染は夫婦間で起こりますかか。

女性/30代

2021/12/21

Answer

B型肝炎ウイルス持続感染者(HBVキャリア)、特にHBe抗原陽性の場合、相手がHBV(B型肝炎ウイルス)感染することがあります。

かつて、新婚旅行から帰って間もなくB型急性肝炎を発病したケースに、「ハネムーン肝炎」という名前がつけられ、報告されたことがあります。


B型肝炎ウイルス持続感染者(HBVキャリア)の人が、結婚する予定があり、相手がHBVに対する免疫をもっていない(HBs抗体が陰性である)ことがわかったときは、相手の方にはあらかじめB型肝炎ワクチン(HBワクチン)を接種しておくことが推奨されます。


ただし、HBe抗原が陰性のB型肝炎ウイルス持続感染者(HBVキャリア)で、結婚後数年以上経ち、これまでに配偶者にHBVの感染やB型肝炎の発病が起こっていない場合には、過度に神経質になることはありません。

しかし、念のため配偶者もHBs抗原、HBs抗体の検査を受けることをおすすめめします。なお、配偶者がすでにHBs抗体陽性である場合には感染は起こりませんので、心配はありません。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

肝炎

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。