Question

テレワークで運動不足に、解消法を知りたい

テレワークになり、一日の歩数が減りました。運動不足を解消するため自宅でできることはありますか。

女性/30代

2021/12/21

Answer

新型コロナウイルスの感染予防対策として、テレワークを実施する企業も出てきています。平成30年の国民健康栄養調査では、20~64 歳の歩数は男性で7,644歩、女性で6,705歩と報告があります。通勤で歩く機会が減ると、1日の歩数も減ってしまうのは仕方のないことです。


少しでも活動量を上げ、運動不足を解消する方法をいくつかご提案します。


1:立って仕事をする

デスクの高さを上げたり、棚を利用したりして立ってパソコン作業をするだけでも、エネルギー消費をおよそ20%上げることができます。

2:仕事の合間にストレッチを行う

3:今まで通勤にかかっていた時間を自宅でのエクササイズにあてる


自宅でのエクササイズは、スクワットなどの筋トレと、エアロビクスなどの有酸素運動を併用すると、筋力維持と体力維持に効果的です。インターネットの動画サイトやラジオ体操、テレビ体操などを利用し、楽しみながら行えるといいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

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