Question

職場の先輩が急によそよそしくなった

仲のよかった女性の先輩の態度が急によそよそしくなり、ほとんど話をしなくなりました。何がいけなかったのかわからず悩んでいます。 

女性/20代

2021/12/21

Answer

職場の先輩の態度の変わりようにショックを受けているのですね。これまで先輩として、仕事を教えてくれる存在としてだけではなく、ひとりの女性としても慕っていたことでしょう。今では、ほとんど話をしなくなったというのですから、驚きや戸惑いを感じて少し混乱もしているのではないかと思います。


確かにこれまで親しい間柄だった方と話ができなくなるという状態は、さぞかしつらいことでしょう。また、その原因を面と向かっては聞ける状態ではなく、余計に心が苦しくなっているのではないでしょうか。


先輩の態度が変わったのは、自分の言動が原因だと感じているご様子ですね。あなたには何か心当たりがあるのでしょうか。心当たりがなければ、もしかしたら、先輩の態度が変わったのは、あなたとは関係のないことで、先輩のほうに何か事情があるのかもしれません。


そうであれば、少しそっとしておいてあげるのもよいのではないかと思います。あなた自身はこれまで通り、挨拶をきちんとして、笑顔で接することを続けていれば、何かのタイミングで、また心を開いてくれるのではないでしょうか。先輩を信頼して待っていますよ、というサインが届くような言動を続けてくださいね。


仕事上で、あなたを無視する、厳しい言動をするなど先輩の態度が変わったときは、勇気を出して、何が原因なのか知りたいとはっきりと伝えてみるのもよいでしょう。相手の思い込みや勘違いということもあります。一方で、こういう面もある人なのだなと割り切って、残念ではありますが、あまりかかわらずに過ごすこともひとつの選択肢と思います。これを機会に、先輩があなたにとってどんな存在なのかを、一度じっくりと考えてみてもよいかもしれませんね。


万が一、先輩との間で十分な情報交換ができずに仕事が滞るなど、仕事に支障が出てくるようであれば、そのときは上司に相談してください。相談するときは、先輩の態度が変わって困っているという伝え方ではなく、どのように仕事に支障が出ているのかを具体的に相談するとよいでしょう。ふたりの人間関係の問題としてではなく、職場の問題として上司に理解してもらうように相談することをお勧めします。


先輩の態度は気になることではありますが、あなたの生活の一部でしかありません。仕事以外のプライベートな時間や生活を充実させるように、休日は仕事のことはすっかり忘れて、リラックス、リフレッシュするよう一日を過ごしてみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

コミュニケーション
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。