Question

週末になると何もかもおっくうになる

フルタイムで仕事をしています。以前は、家族のために休日も忙しく活動できたのに、最近では週末になると家事もおっくうですし、趣味も外出もする気がしません。

夫や子どもは何も言わず理解してくれていますが、年齢的な影響と考えてよいのでしょうか。

女性/40代

2021/12/21

Answer

仕事も子育ても趣味も、これまでフルパワーで頑張ってこられたのに、最近はこれらのことがおっくうに感じるのですね。 お子さんも大きくなり、自分のことは自分でできるようになり、ご主人も協力的とのことですから、“自分だけが家族として何もできていないのでは?”と、心配される気持ちも伝わってきました。


私たちは多くの役割を担いながら毎日を過ごしていますが、その役割は、時間の経過とともに変化していきます。 また、この時期は女性ホルモンの状態なども変化し、今までにないからだの不調も現れやすい頃です。若いときには楽にできたことが負担に感じる、疲れが翌日まで響くというのも、年齢相応の自然なからだの変化と思われます。


幸い、ご主人もお子さんもあなたの頑張りは十分理解しているように感じます。 仕事も家事も子育ても趣味も、すべて全力投球という、これまでのやり方に、少しずつ「省エネモード」を活用していく時期がきているのかもしれません。 この機会に、「ほどほど」とか「周囲にまかせる」とかいうやり方も試してみてはいかがでしょうか。 それでも、おっくうな気持ちが強くなって日常生活に支障が出たり、不眠や食欲不振などの症状がみられる場合には、症状に合わせて、婦人科や心療内科などを受診することをお勧めいたします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

だるさ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。