Question

精神的に不安定な人からよく頼られる

精神的に不安定な人によく頼られます。私自身は特に健康に問題を感じていません。周囲に不安定な人がたくさんいて、一人が治ったり疎遠になったりしても、また新たに何人か増えていて減っていきません。なぜか他の人ではなく、私が頼られます。頼られても力になれないことがほとんどで、結構冷たい対応もしているのですが、それでも頼られます。ここまで来ると偶然とは思えず、環境が悪いというより「私が周囲の人を発病させているのでは?」という気分になってしまいます。

女性/30代

2021/12/21

Answer

精神的に不安定な人に頼られやすいことでお困りなのですね。

思えば、自分のまわりには常に誰かしら精神的に不安定な人がいる状況で、ついには、自分が周囲の人たちの精神的な不調を引き起こしているのではないかとまで思いつめておられるご様子。


ちなみにあなた自身は、困ったことがあるときにどのような人に頼りたいと思いますか。

一般的には、安心できる人、アドバイスをくれる人、助けてくれる人、親身になって話を聞いてくれる人などが、頼りがいのある人物といわれています。

つまり、いつも頼られるというあなたは、このような要素を持つ、いわば姉御肌なお人柄なのではと感じましたが、いかがでしょうか。


人に頼られても、あなたは「力になれないことがほとんど」だと客観的に状況を把握しておられますし、けっこう冷たい対応もしているということですから、自分を犠牲にしたりがまんしたりしているということも少ないのではないでしょうか。むしろ、重過ぎない、関わり過ぎないというような距離感が、頼ってくる人には居心地がよいのかもしれませんね。


老婆心ながら、もしあなたが気をつけることがあるとすれば、頼ってくる相手の世話をしてあげることが生きがいになってしまったり、相手の期待に応えることが自分の役目と勘違いしてしまったりしないようにすることではないでしょうか。また、あなたが人に頼れなくなってしまうのもよくありません。ご自身のサポーターも確保するようにしてください。


そして、これはあくまでも推察なのですが、あなたは、基本的には優しい方で、周囲からの人望も厚いのだと思います。あなたの裏表のない、芯の通った、まっすぐな性格が、精神的に不安定な人にとってはあこがれであるでしょうし、とても安心できる存在なのではないでしょうか。


ですので、精神的に不安定な人に頼られるからといって、自分に問題があるのかと悩むことはないと思います。また今後、頼られることで不快な思いをしたり、嫌悪感を覚えたりするようであれば、「今は難しい」と拒否することがあってもよいと思います。無理なく支えられる範囲内でおつきあいをしていってくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不安
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。