Question

中1の子が学校を休んでいる

中学1年生になる息子がいます。夏休み明けに1日学校に行っただけで、その後2週間休み続けています。妻の話によると、毎朝起こしに行くと「お腹が痛い」「頭が痛い」と言っては起きようとしないそうです。私が出勤したあとに妻が対応しているのですが、妻の言うことを聞かずに困っています。私も息子に「学校で嫌なことがあったのか」など聞いてみましたが、何も答えませんでした。次の日から学校に行くと約束したので、信じていましたが、結局行けませんでした。

男性/40代

2021/12/21

Answer

お子様が学校に行けない状況にお困りでいらっしゃるのですね。突然のことで、お父様もさぞ驚かれ、戸惑われていることでしょう。奥様も同様のこととお察しいたします。



お子様は体調不良を訴えられているものの、学校へ行きたくない理由はお話しされていないようですね。そうなると、休ませていいものか、あるいは強引にでも学校へ行かせるべきか悩むところかもしれません。もし体調不良に関して医療機関を受診していないのであれば、一度小児科で内科的な問題がないか診てもらうとよいかもしれません。体調不良であれば病院を受診することは、ごく一般的な対応であり、「心配だから念のため診てもらいにいこう。」とお伝えすれば、お子様も嫌がらないのではないでしょうか。



内科的な問題がなければ、心理的な要因によって体調を崩している可能性が高くなります。その段階でもう一度、お子様とお話をしてみてはいかがでしょうか。お子様の中に、何か引っかかるもの、困っていることが自覚できていれば、少しずつ話しをしてくれるのではないでしょうか。このような状況に置かれたお子様が、ある程度時間が経ってからポツリポツリとお話されることは珍しいことではありません。



また、同時に担任の先生に事情を話し、連絡を取り合うことも大切です。学校の様子は実のところわからないことが多いものです。先生と連携を図り、今後の対応を一緒に考えていただくのもよいかと思います。学校にスクールカウンセラーがいる場合は、そちらへ相談に行くこともできるでしょう。親御さんだけで対応するのではなく、医師や学校の先生など、色々な方のサポートを受けながら対応されることをお勧めします。



最後に、このような状況でお辛い気持ちになっているのはご両親だけではなく、ご本人も同じです。誰かを責めるのではなく、この状況を改善するためにどのようにしていくことがよりよいのかを、ご家族で模索していくことが大切です。このプロセスによって、家族の絆が一層深まることを願っています。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

思春期
不登校

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。