Question

娘の所属サークルに不信感

大学生の娘についてです。大学に入ってひとり暮らしを始めた直後は、よく実家に電話をしてきて、なかなか友達が出来ない悩みなどを訴えていたのですが、サークルに入り始めた頃から次第に電話の回数が減ってきて、新しい生活に慣れてきたんだなと安心していました。ところが久しぶりに帰省した際に、娘の所属するサークルというのが、聞いたことのない宗教団体と関係していることが発覚したのです。

すぐに辞めるよう説得しましたが、娘は家族に対して壁を作り、長期休暇になっても帰って来ようとしません。中学・高校時代の友人たちとも距離をおいているみたいです。どうしたらよいでしょうか。

女性/50代

2021/12/21

Answer

思いがけない事態にさぞ戸惑われていることと思います。離れて暮らすお子様のことですから、普段の様子がわからないのでは、なおのこと心配でしょう。


このような問題の場合、家族だけで対処することは難しいと思われます。専門家への相談が必要となりますが、このようなときの相談先としては、警察の相談窓口など、身元のしっかりしたところに相談されたほうがよいでしょう。


家族としては、まずはお子様が入信している宗教団体について知ることが大事です。正確な知識がないまま感情的に批判されることは、加入している当人にとって脅威でしかなく、ますます心を閉ざして所属する団体に傾く結果になります。まずは、どんなところか教えてほしいと伝えながら、お子様の様子を把握されるよう心がけてみてはいかがでしょうか。そのうえで、気になることは専門家に相談して対処を決めていきましょう。


また、矛盾点や疑問に感じた点は冷静に質問し、お子様自身がその団体の教えや在り方に疑問を感じているところもあるようなら、その点について話し合ってみられるのもよいでしょう。親として帰省がないことがさびしいということや、家族の様子、また中学、高校の地元の友だちの様子などを本人に伝えながら、ひとつの世界に閉じこもってしまわないよう、焦らずに見守りつつ、慎重に対処していきましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

子離れ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。