Question

上司から具体的な指示がないと不安

勤続10年になりますが、最近になって仕事にやる気が起こらず、悩んでいます。先月、中間管理職としての大きなプロジェクトが1つ終わり、次も頑張るぞと張り切っていたところでした。やる気が起こらない理由として、次のプロジェクトまでの間は好きに時間を使っていい、と部長から言われたことが考えられます。

上司から具体的に仕事を指示されないことが不安です。今までの仕事に何か落ち度があったのではないか、これから大きな仕事を任されないのでは、と悪い事ばかり考えてしまいます。どうしたら以前のような気持ちで仕事ができるようになるでしょうか。

男性/30代

2021/12/21

Answer

10年勤務され、中間管理職の立場でいらっしゃるのですね。これまでやりがいのある仕事と、仕事への評価を積み重ねてこられたことでしょう。

今回の部長の「好きに時間を使っていい」という発言がきっかけで、不安な気持ちになられたとのこと。忙しく仕事をされていたこともありますから、急に「好きに」といわれると、どうしてよいのかと迷ったり、何か背景があるのではないかと心配になったりするのも当然です。ここは一度「好きに時間を使っていい」という指示の意図を、もう少し具体的に伺ってみられてはいかがでしょうか。

上司とのコミュニケーションでは、お互いの意図を察し合うことも求められますが、この場合は、確認しておきたいことを具体的に話し合われることが必要と思われます。ちょっとしたコミュニケーション不足が不安に繋がることもあります。その際には、不安に思っておられることを率直に伝えられ、部長のお考えを伺われるとよいでしょう。

また、ものごとの受け止め方が、偏ってしまいがちだなと感じられる時は、精神的なエネルギーが枯渇していることがあります。大きなプロジェクトで中間管理職としてさまざまな業務をする中で、心身に疲労が溜まっていませんか。好きに時間を使ってよいといわれた今だからこそ、一度、ペースを緩めて英気を養うことができます。次のプロジェクトでも納得のいく仕事ができるよう、調子を整えられるよい機会と捉えてみてはいかがでしょう。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不安
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。