Question

息子が3ヶ月間不登校、対応に疲れた

中学生の息子が3ヶ月前から不登校になり、困っています。朝起こそうとすると、ベッドから出てこないので、学校に行かせるために、叱りつけたり、無理矢理起こそうとするのですが、かたくなに抵抗し、毎朝けんかになってしまいます。最近は居間におりてくることも少なくなり、部屋にこもっていることが多くなりました。会話も少なくなり、何を考えているのかまったくわかりません。こちらも対応にも疲れ、どうしたらよいのか悩んでいます。

女性/40代

2021/12/21

Answer

息子さんが3ヶ月前から不登校になってしまったということで、非常にご心配されていることと思います。また、毎朝息子さんを起こしても、起きてくれず、逆にけんかになってしまうのでは、お疲れもひとしおだとお察しいたします。



最近は自室にこもりがちで、会話も少なくなったということですが、これは、お母さんやご家族から自分の都合の悪いこと(学校のことなど)を言われたくない気持ちのあらわれである可能性もありますし、息子さんが精神的に落ち込んでいて、人との会話や接触がおっくうだという可能性もあると思います。どちらにしても、このような状態の時は、あまり無理強いをせずに、息子さんが安心できるようにしてあげてください。朝、起こすことも、お互いにとってストレスになっているようですので、絶対に起こさなくてはいけないと考えずに、一度起こして起きてこないなら様子を見る、といったスタンスでもよいのではないかと思います。



何らかの都合により、学校や社会から身を守る必要があるために家にひきこもる必要が出てきているのだとしたら、家でも叱られたり、非難されたりする状況になると、今度は自室にひきこもることが必要になってしまいます。まずは、家ではなんとか安全、安心に過ごせるという雰囲気作りを進めていきましょう。



家庭の中で、本人が学校に行くことによってどのような都合の悪さがあるのかを語ることができたら、それに合わせて子どもと一緒に対処法を考えましょう。必要があれば、担任の先生やスクールカウンセラーの助けを借りて、学校でも安全、安心に過ごせる環境を整えてもらい、そのことを本人と一緒に確認しながら少しずつでも登校できるようにしてみて下さい。



ただ、なかなか本人が話せなかったり、かたくなになってしまったりした時は、専門家に入ってもらう方が、本人も気軽に話せる場合があります。まずはご家族が、近くのカウンセリングルームや、児童相談所などに相談されるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

思春期
不登校
反抗期
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。