Question

同期との差を感じて思いつめてしまう

社会人になり1年が経ちます。自分なりに、今まで頑張って仕事をしてきたつもりですが、最近、同期との差を感じる事があります。同期の人たちが、時間内に終われる仕事でも、私は残業してやっと終わる感じで、ミスも多いような気がします。もともと物覚えが悪く、手際よく仕事をこなすのが苦手です。特に上司から注意をされたことはないのですが、上司も自分の事を「だめな人間だ」と思っているのではないかと不安で、相談できません。最近は家にいても、そのことを考えていることが多くなり、会社を辞めようかとも考えてしまいます。どうすればいいでしょうか。

女性/20代

2021/12/21

Answer

社会人になり、大きな環境の変化の中、1年間、頑張ってこられたのですね。自分だけが仕事ができていないような気がするのは、とてもお辛い状況だと思います。相当悩んでいらっしゃることでしょう。



仕事を始めて1年程経ったころというのは、周囲の事が気になってくる時期ということもできます。それまで自分の事だけで精一杯だったのが、少し余裕が生まれ、同期の仕事ぶりなどに目が行くようになるため、気になりはじめることが多いようです。あなた様の場合、上司から直接注意を受けていない、ということは、もしかするとご自身が思うほど、同期との差はないのかもしれません。とはいっても、残業やミスが多ければ、やはり気になりますよね。



確かに、仕事を覚える速度や手際よくこなす能力というのは、人によって、多少の差はあるかもしれません。ただ、仕事というのは、多面的に評価されるものなので、効率よくこなしていく事だけが、「仕事ができる」とは言えない場合もあります。



今は、ご自身ができない点にばかり目が行ってしまうと思いますが、逆にできている点はありませんか。



ご自身で考えても分からない時は、勇気を出して、一度上司の方にご相談する事をお勧めします。お一人で悩んだ末に、会社を辞めるという決断をするのは、とてももったいないことです。仕事を始めて1年程で、完璧に仕事をこなせる人はいないのですから、何か問題があれば、助言をもらいながら、修正していく事が大切だと思います。ぜひ一度、上司の方と一緒に、ご自身のできている点、また努力が必要な点について、再確認してみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不安
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。