Question

職場で書類の提出期限を守ってもらえない

事務の仕事をしています。仕事の性質上、部内の社員の皆さんに事務書類の提出をお願いすることが多いのですが、正社員でないという立場もあって強く言うことができません。期日の何日か前から繰返しお願いし、それでも何人かは提出が遅れます。中でも、ある若い男性社員は毎回期限までに出さず、私が頼みに行くと露骨に嫌な顔をし、見下した態度をとります。元々私もあまりコミュニケーションが得意な方ではなく、気軽な雰囲気で話せないので、鬱陶しく思われているようです。でも、10歳以上年下の人にばかにされるのはとても辛くて、辞めてしまいたいと思います。ですが生活のために仕事はしないといけませんし、仕事を選べる歳でもありません。上司に言うと後で逆恨みされそうで言えません。

女性/40代

2021/12/21

Answer

期日までに書類を提出するのは当然のことなのに、繰り返しお願いしてもなお全部そろわないとは、大変ですね。立場上気を遣わなければならない事情もあり、さぞストレスを溜めておられることでしょう。



周りはそんなご苦労を汲み取らず、あなたに甘えているのでしょうね。きっとあなたは人当たりも柔らかで、遅れても上手に処理しておられ、信頼があるのでしょう。しかし、だからと言って、提出物の期限を守らないでいいということにはなりません。



特に、毎回期限を守らず、頼みに行くと嫌な顔や見下した態度をとる若い男性社員は、本当に困ったことですね。そんな態度をされて、本当は話しかけるのも不愉快でしょうに、書類を出すよう声をかけてあげるあなたは、責任感が強い方だと思います。



逆恨みされるのではないかと不安で、上司に相談できていないのですね。苦しい状況をお一人で抱えておられて、辞めたいほどお辛い気持ちになるのも無理からぬことだと思います。確かに、自分の責任を果たさないことを咎められて逆恨みする人が、残念ながらいます。しかし、誰かの言動に関してという視点でなく、業務上の不都合という視点にして相談することで、誰かを非難するトーンを回避できるのではないでしょうか。



例えば、あなたの業務が無駄に膨らんで他の業務に支障が出たり、残業が増えていないでしょうか。また、他部署に迷惑をかけたり、何らかの突発事態のための猶予期間がつぶれてはいないでしょうか。このような視点で相談されると、上司としても部署の問題として考えやすくなると思います。



「気軽な雰囲気で話せないので」と、ご自分にも非があるように感じられているようですが、そんな風に思う必要は全くありません。もし、提出を依頼することを何だか申し訳ないように感じるようなことがあったとしても、それは業務上当然のことですから、引け目など感じる必要は全くありません。お仕事として堂々と回収してみてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。