Question

職場で悪口を言われている

半年ほど前から、職場で私の悪口を耳にするようになりました。例えば、同僚や後輩が「○○さんが、あなたのこと、悪く言っていたよ」「○○さんが、あなたと仕事を一緒にしたくないって言っていたよ」などと教えてくれるのです。最初は気にしないようにしていましたが、何度もそういうことを耳にするので、最近では「私1人が社内で浮いているのではないか?」「みんなに嫌われているのではないか?」と悪い方へ考えてしまうようになり、人間不信に陥ってしまって、誰を信じてよいのか分かりません。今の仕事は好きなので、続けていきたいと思っていますが、職場の人と接する時にどのような部分に注意したらいいでしょうか。

女性/30代

2021/12/21

Answer

人づてに心無い悪口を半年もの間言われてきたのですから、不安になったり人間不信に陥ったりすることも無理はありません。よくこれまで耐え忍んでこられましたね。



今の状況で、どのように職場の人と接するかということですが、まずは悪口を伝えてくれた同僚や後輩をご自身のサポーターにできるとよいでしょう。わざわざあなたを陥れるために悪口を伝えているなら話は別ですが、複数の方から伝えられている今回の状況では、そのようなことは考えにくいかと思います。



「教えてくれてありがとう」と感謝し、伝えてくれた同僚や後輩とのつながりを大切にしていきましょう。たとえ悪口を言う人がいたとしても、あなたがその人のために振り回される必要はありません。あなたに悪影響を及ぼすのが、悪口の相手の目的であれば、なおさら堂々として、関係が上手くいっている人とのつながりを、まずは大切にされますようおすすめします。



もし悪口がエスカレートして、あなたのお仕事への影響が大きくなってきた時には、悪口を言われた日時や内容、頻度を記録しておき、上司や社内のコンプライアンスの窓口へ、仲間になってくれる同僚や後輩と一緒に相談されるとよいでしょう。嫌がらせによって、どれほどお仕事のパフォーマンスが落ちているかをお話になることで、理解を得やすくなることがあります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。