Question

異動後の職場に居場所がない

職場の人間関係で困っています。3ヵ月前に部署異動があり、今までとは全く違う職種の部署に配属されました。

職種が今までと違うので、仕事内容をなかなか把握できず、部下に指示出しが上手く出来ません。技術的にも部下の方が優れているので、始めは質問してきた部下も今では自分を頼らず、むしろ馬鹿にした態度や言動をとります。上司に相談しようと思いましたが、部下と上司の方がつきあいも長く、仲も良いので相談し辛い状況です。とにかく、職場に自分の居場所がないと感じています。

今の状況がこれからも続くと思うと、会社に行くことが辛くてたまりません。

男性/30代

2021/12/21

Answer

自分よりも仕事を把握している部下を持つというのは、助かる部分もありつつ、やりにくいことも多いでしょう。



しかし、上司の仕事は部下を活かすこと、その能力を最大限発揮させることと考えるなら、お仕事を把握されるまでは、少し視点を変えてお仕事をされるのもよいでしょう。幸い部下の方は優秀ということですから、上手く部下をほめながら、わからないことは遠慮なくお聞きになり、部下への相談のような形態をとりながらマネジメントするというのもひとつの手です。



また、上司には相談しづらいとのことですが、部内の不和は生産性の低下につながりますので、むしろ今の段階でお話しておかれることがお互いにとって大切なことです。実際に起きている不都合について、事実を中心にしながら客観的にお話されてはいかがでしょう。部下の方をよくご存じの上司だからこそわかる対処法などを教えていただけるかもしれません。



お一人で把握しようとするのではなく、周囲の助けを得ながらお仕事を把握されることで、お互いの人柄を知ることもできます。まずはどなたか身近な、一番話をしやすい方から相談されることで、少しずつ居場所を広げていきましょう。



今回のように、なかなか思うように動けず辛い時には、誰しも思った以上に疲弊するものです。積極的な休息をお取りいただくこと、自分が「心地よい」と感じて過ごす時間を増やしていただくことを心がけ、ご自分を労ってください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。