Question

アトピー体質の娘の将来が不安

先日、2歳の娘が病院を受診して、私と同じくアトピー体質だということが判明しました。私自身が子どものころからアトピー性皮膚炎で、苦労してきた経験を重ねてしまい、娘の将来が不安になってきました。今後、どうとらえていけばよいのでしょうか。

女性/30代

2021/12/21

Answer

母親であれば、子どもには苦労なく健やかに過ごしてほしいと願うものです。まして、あなた自身がアトピーの症状で苦労した経験があるのであれば、なおさら不安に思うのも無理もありません。


人は何かに悩んだとき、気持ちを素直に吐き出せる、分かち合える人がそばにいることが支えになって、困難を乗り越えられることがあります。抱えている問題を誰かと共有できるのは、とても大切なことなのです。しかし、どの事柄もそうかもしれませんが、状況によっては当事者でなければ伝わりにくいつらさや、理解が難しいものもあります。相談をしたいと思っても、「経験したことがない人にはわからないかもしれない」と考えてしまい、誰にも相談できず一人で抱え込んでしまう場合があります。

そう考えると、あなたがアトピーで悩んだ経験は、娘さんにとってはとても頼もしいことで、そのあなたがそばにいてくれることそのものが、娘さんを支えていく力を持っているともいえるでしょう。


また、少し視点は変わりますが、あなた自身のアトピーの症状は、今はいかがでしょうか。今も苦労し、悩み、つらい気持ちでいるでしょうか。それとも、アトピーはあるけれども、まあまあうまく付き合えているといった、前向きな気持ちでいるでしょうか。


娘さんにとって、母親であるあなたは、生き方のひとつのモデルになります。もし、あなた自身が症状を抱えつつも、うまく付き合って過ごしているのであれば、娘さんも将来を前向きにとらえていくことができるのではないでしょうか。あなたが今現在を少しでも生き生きと楽しめるよう、自身の生活を見つめ直してみたり、楽しめるような工夫をしてみたりすることも大切かもしれませんね。


そのためには、アトピーの治療についてはしっかりと娘さんの主治医など専門機関へ相談し、身近な家族とも気持ちや情報を共有しながら、不安な気持ちをあなたが一人で抱えないことも重要です。そうやって、あなたが周囲と協力しながら問題に取り組んでいる姿もまた、娘さんにとってのよいお手本になることでしょう。

あなたが経験してきたことの中には、きっと娘さんに役立つ情報がたくさん詰まっています。「あのとき、こんなことで苦労をしたから準備をしていこう」とか、「こんな風にしたらうまくいったから娘にも教えてみよう」など、あなたの経験を生かして、娘さんのよきサポーターになる気持ちでいられるとよいですね。


不安や心配な気持ちはあって当然ですし、無理に消そうとする必要もありませんが、アトピー体質のことだけにとらわれず、娘さんのいいところ、成長したところ、できるようになったことなど、プラス面もたくさん見て、認めてあげるようにしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

アトピー性皮膚炎

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。