Question

上司と先輩の板挟み、どう対応すべき?

一緒に働いている直属の先輩と上司の相性が合わないようで、よく仕事上のバトルをしています。私はいつも上司と先輩の板挟みになってしまい、どう対応したらいいかわかりません。穏便におさめようと間に入ったりしているのですが、どちらにもよい顔をしていると思われるのもイヤなのです。こういう場合はどうしたらよいでしょう?

男性/40代

2021/12/21

Answer

仕事を円滑に進めるためには、先輩と上司のどちらとも、よい関係を保つ必要があると思いますので、日々ご苦労されていることと思います。板挟みになる、穏便におさめるため間に入る、と伺いましたが、具体的にはどのような状況なのでしょう。双方から愚痴や不満などを聞かされる、という程度なのか、あるいは仕事に支障をきたさないよう、あなたが間に立って何か立ち回らなければならないようなこともあるのでしょうか。 もし、話を聞かされるだけなのであれば、聞き方に少し気をつける、などご自身で工夫できることがあるように思います。あなたも感じているように、どちらに対してもよい顔をしすぎてしまうと、その場はよいかもしれませんが、のちのち信用を失ったり、立場が悪くなったりする可能性も否定できません。賛同できないことに関しては必要以上に同意しないようにし、自分の意見や考えも伝えてみる、自分が関わっていない問題に関しては話を聞きすぎないようにするなど、注意してみてはいかがでしょうか。


あなたとしては、上司と先輩が言い争いしている様子を見ると、不安や心配も感じることでしょう。だからこそ、間に入っておさめようと努力されているのだと思うのですが、本来、これは上司と先輩の二人が解決すべき問題です。職場ではいろいろな方が働いていますので、時として意見が食い違ったり、対立してしまったりすることもありますよね。しかし、こういった状態が、必ずしも悪い結果を生むわけではないと思います。いろいろな方が意見を出し合い、言い争うことによって、新しいアイディアが生まれたり、よい仕事につながったり、という場合もあるのではないでしょうか。


そういう意味では、あなたが無理に、上司と先輩の間に入る必要はないようにも感じられます。あなた自身の業務に影響がないようなら、上司と先輩の二人の問題として捉え、適度な距離を保つようにしてはいかがでしょうか。

ただ、あなたが間に入らなければ仕事に支障が出てしまうような状況なのであれば、それはあなた一人で対応できる問題ではないと思います。その場合には、さらに上の上司などに相談し、現状を伝えることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
人間関係 上司
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。