【重要なお知らせ】2026年4月より契約団体専用サービスに移行します。詳細はこちら

エナジードリンクの飲みすぎはからだによくない?

男性/40代
2026/02/15

最近、疲れやすく、残業のときなどに市販のエナジードリンクを飲んでいます。飲みすぎはからだによくないと聞きました。本当でしょうか?

この質問への回答

みんなの家庭の医学メディカルチーム

一般的にエナジードリンクは「カフェインを多く含む清涼飲料水」という意味合いで販売されていて、カフェインの含有量は製品によって異なります。カフェインは、コーヒーなどに含まれる食品成分の一つで、適量をとることで、頭が冴え、眠気を覚ますなどに有効といわれています。一方、中枢神経を刺激する作用があり、とりすぎると、心拍数の増加、興奮、震え、不眠、下痢や吐き気などの症状が現われることがあります。このほか、利尿作用があることも知られています。


エナジードリンクを摂取する場合、製品のカフェイン含有量を確認するとともに、自身の1日のカフェイン摂取量を考慮されるとよいでしょう。


国内では1日のカフェイン摂取量の上限は明確にされていませんが、海外のおもなリスク評価による目安として、健康な成人で1日400mg(体重1kgあたり3mg:コーヒーをマグカップで約3杯程度)までが「悪影響のない最大摂取量」とされています。

以下は、一般的な飲み物100mLに含まれているカフェイン量の目安です(いれ方や製品によって異なります)。

●コーヒー 60mg 

●紅茶 30mg

●緑茶・ほうじ茶・ウーロン茶 20mg

●コーラ飲料 13mg

●エナジードリンク 32~300mg

エナジードリンクの中には、1本でコーヒー2〜3杯に相当するカフェインを含むものもあるため、1日に複数本飲まないよう消費者庁も注意喚起しています。



Xで送る
LINEで送る
Facebookで送る
URLをコピー
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。