Question

柔軟なからだを手に入れたい

ゴルフをすると、自分のからだの固さを実感します。毎日、軽い運動は続けていますが、なかなか改善されません。柔軟性アップのために何かよい方法はないでしょうか。

男性/50代

2024/11/24

Answer

人のからだが動く範囲を決めるのは、骨や靭帯などの構造的な要素と、関節を動かす筋肉などの機能的な要素です。

骨や靭帯などは、その人独自の構造のため、努力では変化が難しいという面があります。一方、筋肉などの機能的な面は、運動などにより変化をしていきます。


ストレッチは、全身をスムースに動かすために必要な「柔軟性」を保つうえで効果が期待できます。安全な運動ではありますが、正しい方法で実施しなければ、十分な効果を期待することができません。一般的にいわれているストレッチのコツは、次の通りです。


・最低20秒かけて伸ばす

・伸ばす部位を意識する

・痛くない、気持ちよい程度に伸ばす

・息を止めない


ストレッチをする際は、反動をつけないで、ゆっくりと伸ばすことが大切です。右側を行ったら、左側を、前面を行ったら後面を、といった感じで、左右前後とも対称的に行うようにしましょう。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

運動
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。