Question

夫と一緒に過ごす時間が少なくなった

夫が趣味に夢中になり、まったく私のことをかまってくれません。一緒に過ごす時間が少なくなったと訴えても無視されます。このままでは、結婚した意味がないと悩んでいます。

女性/20代

2021/12/21

Answer

せっかく結婚したのだから、大好きなご主人と楽しい時間をともに過ごしたいと考えるのは当然ですよね。一緒に旅行に行って素敵な思い出をたくさんつくりたい。休みの日は2人でショッピングに出かけたい。彼に似合う服をさがしたい。いろいろあると思います。あなたはご主人と一緒に何をしたいとお考えですか。ご主人は、いつからその趣味に夢中になったのでしょうか。結婚してからでしょうか。もしそうであれば、そのきっかけにあなたの悩みを解くヒントが隠れているかもしれません。


いずれにせよ、「一緒に過ごす時間が少なくなった」とあなたが訴えても、ご主人に無視されてしまうとは悩ましいですね。どのように無視されるのでしょうか。ご主人の反応は無言でしょうか。それとも何か言葉を返してきますか。


もしかしたら、ご主人は、「一緒に過ごす時間が少ない」というあなたの訴えを「不満」としてとらえ、あなたの「一緒に過ごしたい」という真意を理解していないのかもしれません。 もし、その可能性があるなら、あなたの真意が伝わるように、伝え方を工夫する必要がありそうですね。「私は○○したい」と「私」を主語にして、あなたの感情とともに伝えると伝わりやすいですよ。そして、あなたの思いが叶うようご主人に協力をお願いしてみてはいかがでしょうか。


もし、ご主人があなたの真意を理解していても、今はその趣味から手が離せないのであればどうしましょうか。時間がたてば、ご主人はその趣味に飽きてくるかもしれません。それまでは、その時間を自分のために使える贅沢な時間として過ごしてみるのもひとつです。


一人で充実した時間を過ごせる人は傍から見ても魅力的です。友人づくりに精を出してあなた独自のネットワークを広げてみるのもいいですね。生き生きと過ごすなかで、ご主人に対しても今とは違った見方をすることができるかもしれません。


もちろん、あなたには「別れる」という選択肢もあります。でもその前に、やれることはたくさんあると思います。まずは、あなたの思いがご主人に伝わるように話し合って、ご主人の思いを受け止めながら今後のあなたの行動を考えてみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

ストレス
孤独
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。