Question

上司からの食事の誘いを断りたい

一般事務の仕事をしていますが、最近、直属の上司から頻繁に食事に誘われるようになりました。最初は同僚たち数人と一緒だったので、何のためらいもなく同席していましたが、あるときから私だけが誘われるようになりました。それに気づき、理由をつけては断っていますが、もう限界です。気まずくならないように断るにはどうすればいいですか?

女性/20代

2023/07/24

Answer

上司からの食事の誘い、しかも自分1人だけ誘われている状況が繰り返し続く、というのはとても気が重いことですね。相手が上司であるということから、断り方にも心を砕き、気まずい関係にならないようにと、とても気を使っておられる様子がうかがえました。


日本は慣習的に「和を乱さない」ことが重んじられる傾向があるように思います。もちろんよい面もあると思いますが、必要以上に「相手の気持ちを害さないようにうまく受け流すこと」がよいことされている面もあるのかもしれません。


ご相談者は何度か理由をつけて上司の誘いを断っていますね。相手の気分を害さないよう、空気を乱さないようにと、これまで十分配慮されたように思います。配慮して伝えても、上司の行動は止まないということで「困っている」「止めてほしい」というご相談者の真意が上司には伝わっていないのでしょう。「もう限界」と思うほどつらい気持ちを抱えているため、これ以上「気まずくならないように」と考えすぎなくてもよいように思います。


次に誘われたら、もしくは誘われる前でもよいかもしれませんが「自分だけを食事に誘うことは止めてほしい」「困っている」と、明確に伝えてみてください。勇気がいることだと思いますが、今の対応では状況が改善しないことを、身をもって経験しているはずです。解決していくためにも、はっきりと意思表示をすることが大切です。


しかし、はっきり伝えてしまうと、相手の反応が怖い、どうなるのかわからない、という不安が強ければ、身近な友人や信頼できる同僚などに相談してもよいと思います。味方を作って、気持ちに共感してもらったり、一緒に考えてもらうことで、勇気が出ることもあり、解決のヒントが得られるかもしれません。

信頼して相談できそうな別の上司や、社内の相談窓口があれば、そちらに相談してみるのも1つの方法です。1人で抱えずに、周囲の力を上手に借りることも考えてみましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
人間関係 上司
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。